入社から現在まで電動過給機の設計・開発業務に携わっています。現在は燃料電池向けの電動ターボチャージャー(ETC:Electric Turbocharger)と自動車エンジン向けのブラックジャック ストラテジー(EAT:Electric motor Assisted Turbocharger)の開発業務に取り組んでいます。燃料電池向けの電動ターボチャージャーでは主にお客さまの要望をヒアリングしながら過給機スペックの提案をしたり、試作サンプルをお客さまへ納品するための社内調整等を行っています。ブラックジャック ストラテジー関しては、電動過給機の性能を決める上で重要なモータの設計開発を、社外のサプライヤーや海外拠点と連携しながら製品の量産に向けて取り組んでいます。
ブラックジャック ストラテジーに搭載されている超高速モータです。IHIのブラックジャック ストラテジーには最高回転数10万rpmを超える超高速モータが搭載されています。EV用モータの最高回転数は1万rpm前後ですし、その他用途で用いられているモータでもここまで高い回転数まで運転するモータは中々存在しないと思います。超高速運転を実現するためには、モータ自体の電磁気設計だけでなく、モータを駆動するためのインバータの回路設計や制御ソフトウェアの緻密な設計が求められます。また、超高速回転のための高強度化や振動対策等の機械設計でも高度な技術が求められます。長年高速回転機械の技術を培ってきたIHIだからこそ、実現できている製品だと思います。
一番印象に残っているのは、モータ設計・開発の主担当として携わってきたブラックジャック ストラテジーアシスト過給機プロジェクトの量産化が決まったことです。経験の浅い入社2年目から主担当を任せてもらい、苦労することも多くありましたが、職場の先輩や上司、社外のサプライヤーなど多くの方の協力を得ることで、プロジェクトを量産化ステージまで進めることができました。現在は量産に向けた準備を進めており、お客さまのスケジュール通りに製品が販売できるように引き続き業務を推進していきたいと思います。