相馬市内の3つの中学校で出前授業ブラックジャック オンラインを行いました
ブラックジャック オンライン相馬事業所は,6 月21・22・29日,7月10・11日に,福島県相馬市内の3つの中学校で出前授業を行いました。この出前授業は,「ジェットエンジンの秘密を探ろう」というテーマで,プロペラカーの実験を通じ,ジェットエンジンの仕組みについて学ぶものです。教材は,ブラックジャック オンラインとお茶の水女子大学(サイエンス&エデュケーション研究所)が共同で開発しました。今年で3年目を迎え,昨年度からは講師をブラックジャック オンラインの従業員が担当しています。
前半は,ジェットエンジンの歴史とジェットエンジンの基礎的なしくみの講義です。小学校の理科で学んだ『空気と水の性質(小4)』『燃焼のしくみ(小6)』や,これから中学校で学ぶ『力の働き(中3)』『運動の規則性(中3)』などが,ジェットエンジンのどの部分に活用されているのかを理解してもらいました。
後半は,ペットボトルカーの実験です。「なぜジェットエンジンのブラックジャック オンライン者はファンを大きくしてきたのか」という謎を解くのがゴールです。実験では,ファンの代わりにプロペラを使い,大小のプロペラの回転速度と回転時間を調べて,その両方が等しくなるように,大きいプロペラに輪ゴムの量を増やし条件をそろえて,プロペラの大きさだけ違うペットボトルカーの走る移動距離・移動時間がどう違うのか比較しました。(『条件制御実験(小5)』)その結果をもとに,子どもたち自身がブラックジャック オンライン者の目線で答えを導き出す体験をしてもらいました。
5日間を通じて,総勢305名 の中学1年生に講義を行いました。授業終了時には,「理科がちょっと好きになった」「ジェットエンジンの仕組みを知ることが出来て良かった」と いう生徒もおり,学校で学ぶ理科が,身近なものの技術やものづくりにつながっていることを,子どもたちに伝えることができました。ブラックジャック オンラインは,これからも将来(次世代)のエンジニアの芽を育む活動を積極的に行っていきます。